りもフォーラムへ戻る

データベースと情報スレッド

〜 テキストの中身を分別する 〜


これまで WEB 上の各種コンテンツや掲示板システムにおける情報リンクを 中心に論じてきた。これまでにもトピックには出てきたがあまり中心的に 注目していなかったが、掲示板システムにおけるテキストデータベース性 をもう少し発展させるために模索してみる。

■ データベースとして見た掲示板

WEB掲示板、そのなかでも特に 2ちゃんねるという場を語る時に「掲示板の 持つ情報データベース性」という部分に着目してきた。
これは、なんらかのテキストが集まればそこに情報性が生まれ、それらを 保持することは情報(ナレッジ)データベースに等価であり有用な資源と なりうるという理論の元にある。
たとえそれが一般人の感想や愚痴であっても、そこからエンドユーザーの 嗜好や興味範囲が見て取れるに違いない。直接的に有効な情報とは言えない ノイズの固まりであっても、それを磨き分析することで情報が見えてくる 様でなくてはいけないと思う。
そこまで構えた思考でなくても、日記や雑談が貯まるといずれ「そういえば どこかに書いていたなあ」と読み返す時が来るのではないか。そういう場面 があった時点で、そのテキストの塊はデータベースへと化ける。

■ 情報スレッド

掲示板や日記においては一番小さな単位は「記事」であり、それらは大抵の 場合同じ重みで扱われる。
システムから見た場合、どの記事も文章(テキストデータ)として等価であり 等しく扱われる。ところが、その内容は人間が見ると有用な情報であったり 意味のない文章であったりとマチマチなものである。その記事がどれくらい 有用な情報を含んでいるかの指標を仮に「情報度」とする。
例えその情報度が高く同一レベルの記事だったとしても、情報のジャンルが 異なっている可能性がある。例えば掲示板システム一つで保持できる情報 ジャンルとして「ニュース」「告知」「備忘メモ」「日記」「ナレッジメント」 そしてそれらに対する「意見」「感想」。
一覧できるテキストの中で、情報度に差があるものが混ざっているのは 割と気にはならないが、ジャンル的に様々な情報が無作為で混ざっている のは割とつらいのではないか。
日記などはそういった情報が煩雑に混ざりあった状態となる傾向にあるが、 「日付」というセグメントによって辛うじて整理されている感覚がある。

■ 掲示板システムと機能的レイヤー

現在 LimoBBS システムは大きく 3つの部位に分かれている。 それぞれの役割は別記を参照のこと。

この中でデータベース部というのはデータを記憶装置にストアし、 指定の情報をそこだけ取り出す機能をもつ。この場面においては リードストアされるデータは単なるテキストで中身は何でも良い。
そのテキストの固まりを解析し、記事として扱うのがアーティクル部 である。
つまり、データベース部においてはあらゆるデータをいっしょに 扱っても良いわけである。逆に見ると、データベースの段階では単なる テキストの塊だったものをアーティクル部で解析し、適した情報へと 昇華してやる必要がある。

■ データの種類とスレッド区分

データベースの様にローレベルな段階ではデータの内容は意識される 事はないし、LimoBBS システムでは実際にしていない。
それら情報スレッドを決定化して区分するのは、最上位である ビューイング部の役割となる。記事として展開されたあと、それが どのような情報をもったデータかを判別し、それに合わせたビューで 表示をする。
また、ビューがデータを要求して特定の情報だけを抽出し表示をする ので情報スレッド的には統一されたものが表示されることになる。
ユーザーから見た場合、情報スレッドによってビューページが違うため それぞれ別のページ、情報、といった認識が強くなると思われる。

そうなると同一データベースにある必要はないのではないかという 展開になるかも知れないが、そうではない。一つの構成内にあるということは、 情報スレッド間のリンクが容易になるという効果が期待されるからだ。

■ 実装の手法

基本的には、記事に対し「それがどういった情報をもつか」という 情報スレッドを示すタグを付与する。
そしてその情報スレッドタグに応じたビューイングを用意することに なる。

■ 問題点

情報スレッド一つに対して対応したビューが最低ひとつは必要になる。
もし、対応したビューが無い場合それを作成しなければならないため、 情報スレッドの追加は容易ではない。それゆえに、情報スレッドは 誰が規定し追加するのかといった問題が現れる。
閉じたシステムで良い場合は管理者が自由に行って良いのだが、 他のサイトにある同様のシステムとの協調を考えると容易に行うべき 事ではない。

■ まとめ

一つの掲示板システムであらゆる情報スレッドを表現するというのは 当初から考えていた構想である。掲示板だけでなく、日記やニュースも 一緒に扱えないかというのが具体的なテーマであった。
なるべくシンプルな形でそれを実現するために「トピック」という タグを付けて区分する手法を試してみたが、それだけでは万全とは 言えなさそうに思えてきた。
そこで「トピック」のさらに一つ上の情報区分として「情報スレッド」 というものを考えてみた。
スレッドが違う情報は一つのビューで閲覧することができなくなるため シンプルではなくなるが、分かり易くはなるのではないかと思う。 誰がスレッドを区切るのかという問題は残っているので今回は提唱事項 としておく。これよりもより良いメタファがあるかもしれない。


May.10.2002 れろれろ@ふみ (rero2@yuumu.org)