「りも」トップページへ
期間限定フォーラム


公開予定期日 Dec.01.2000 〜 May.31.2001Jun.21.2001
会期満了。
最終的に18人ものキャラクター達をつくることができました。
ご協力頂いたみなさまはもとより、このページを楽しんでくださった
すべてのみなさまに厚くお礼申し上げます。

(一部キャラの絵は追って補完します)

「月刊りも学園」
「クスクスりーな」の hideyosi さんがランゲージ娘\0 を題材にした 4コマ漫画を描いてくださっています。もうひとつのランゲージ娘\0 をお楽しみください。


Feb.11.2001 に秋葉原で行われた 「オープンソースまつり2001 in 秋葉原」 にて「ランゲージ娘\0(仮題)」のステージ講演をさせて頂きました。 会場にこられたみなさまありがとうございました。


ネタや突っ込みはこちらまで
言語娘フォーラム BBS


お気に入りに投票!!
言語娘人気投票所(現在は結果のみが参照できます)

May.25.2001 〜 Jun.21.2001 の 3ヶ月間行っていた人気投票の結果です。
各キャラへのご声援ありがとうございました。
なお、試験期間中(Feb.25.2001 〜 May.24.2001)の結果は こちら


○いんとろぢゅーす

ようこそ!! Linux 学園へ!!

ここでは Linux を中心にあらゆるコンピューター用言語を擬人化して 紹介するフォーラムです。
擬人化キャラクターで有名どころとしては 「マジカルとこちゃん」 「しすてむふぁいぶちゃん」 が存在しますが、その中で 「rubyちゃんとperl姉さん」 というページがあります。(サイト管理者移譲しました)
この ruby ちゃんだけが OS の擬人化ではなく言語であり、また言語は それぞれに大きな特色があって個性化しやすい良質のネタであります。
そこで、みんなでいろんな言語を娘化し笑おうという IT時代のあなたの スキルアップにちっとも役立たない企画です。

まあ 「ゲームキ・ヨウジョ」 のパクりとばらしてしまえばそれまでなんですが。

○投稿のおきて

このフォーラム内では原則として各OSを「学校」にたとえ、各言語は そこに通っている「女学生」とします。
みなさまの思わずニヤソとしてしまうようなとんちの効いたキャラクター デザインを募集いたします。絵を付けてくれるとめちゃうれすいのですが、 絵が描けなくとも文章ネタでも全然オッケーです。ふみふみキックの誰か (十中八九れろふみ)が絵を付けていく予定ですんでキャラクターデザインだけ お伝えくださいまし。
(眼鏡かけとるんじゃあ、いつもパジャマなんじゃあ、くまのぬいぐるみは おともだちなんじゃあ、とか)
もちろん、文章のみの娘に絵を提供してくださる方も大歓迎。
既に公開されている娘に対し「いや、それは違うだろ」と突っ込みと それを受けての修正もありだと思います。 オープンソースですから、ええ(誤認)。

ネタ帳としてどうぞ-> language from FOLDOC

○ねらい

基本的にはいろんな言語を娘化して楽しんじゃえ、って事なんですけれども 本当の狙いはオープンでフリーな shared world を構築していくことにあります。
なにかこれはと思うキャラが出てきたら是非ともその娘のSS(ショートストーリー) なんかを書いてみてください。ご贔屓キャラ(言語)をかわいくまつりあげてしまい 他より目立たせるなんてのも良いのではないでしょうか。
また、これらキャラクターでゲームを作成したりすることも自由に行えますので そういった目的のために色々と創りあげていきましょう。

○なぜなに質問箱

FAQ というか、細かいことはこちらまで -> 質問箱らしきもの

○ライセンス

当フォーラムに存在する文章、図版はすべてオープンコンテンツとしその利用に 関してはフリーとします。参加するみなさまにおきましても、その点をご了承 いただいた上でネタを提供して頂けると幸です。
なお具体的なライセンスに関しては現在検討中ですが図版などを含むため 一意に制定出来ないかもしれません。


音声コマーシャル

「ランゲージ娘\0」CM -- Ver0.80 (MP3, 474KB)

ラジオCM風の「ランゲージ娘\0」コマーシャルです。:-)

当サイトの広報を目的とした再配布は可能ですが、改変したものの配布、 および二次利用に関しては禁止とさせていただきます。
くわしくは 「音声CMにおける利用権について」 をご覧下さい。


プロモーションビデオ(?)

「ランゲージ娘\0」ムービー(ちっこいの) --- (MPEG1, 2.87MB)

「ランゲージ娘\0」ムービー(ふつう) --- (MPEG1, 5.56MB)

「ランゲージ娘\0」のキャラを利用したプロモーションビデオ風の ムービーです。
一度やっておきたかったもので :-) (でもサウンドヘボすぎ)

キャラクター画像の著作権は各作者にありますが、ムービー自体の利用形態は フリーです。このフォーラム自体の意向と同じように扱ってください。


他娘化サイトへのリンク集

□ 生徒名簿 □


☆生徒番号 No.01
Kylixちゃん
紹介 本名は「Object =B= PASCAL」。厳格で高貴なことで有名なPASCAL家の 分家、言うなれば分家の令嬢。PASCAL家出身ということで距離を置いて 近づかない人も多いが、PASCAL家の中では人当たりが良くファッション センスも良く、実は話せるタイプ。
Windows学園で生徒会を牛耳る理事長の孫である Visual姉妹に唯一対抗 できる実力を秘めていると言われる。
Windows学園から颯爽と転校してきたが、環境に対応するためファッションセンス などをゼロから改変、Delphiという名前を改変する。
得意技 情報整理
委員会 図書委員
好きなもの 迅速な作業
嫌いなもの 余計な飾り(DLL群)
キャラデザ れろれろ@ふみ
れろれろ@ふみ


☆生徒番号 No.02
FORTHちゃん
紹介 口数が少なく目立たない娘。
ぽつりぽつりと話すものの倒置法を多用するため口下手である。
「あの…、好きです…、あなた、わたしは…」
そのためか機械いじりが好きで、もくもくと機器の操作を行うことに かけては学校内でもトップクラス。地道に努力するタイプなので総合的な 成績は悪くないが、とっかかりが遅い。
得意技 機械を扱うこと
委員会 時計塔管理係
好きなもの 望遠鏡、天文台
嫌いなもの 派手なこと
キャラデザ れろれろ@ふみ
れろれろ@ふみ


☆生徒番号 No.03
Prologちゃん
紹介 理路整然としてるけどぶつぶついろいろしゃべってよくわからない女の子。
秘めた才能をもっていて一部の先生から期待されているが地味な性格のためいまいち結果がでない。
Lispちゃんと委員会仲間。

典型的なPrologちゃんの会話:
「いっしょにお昼食べたいですけど○○さんはうどんが好きですけど学食のうどんは美味しくないので食べたくないので 私はカレーライスが好きなんですけどいっしょのものが食べたくても○○さんはカレーライスはあまり好きでないですし パンはもう売り切れてるのでいっしょに食べられませんのでお弁当作ろうと思ったのですが料理はあまり得意ではないので つくれなかったので……(以下略)」

得意技 探し物。磯野家の家系(謎。猿バナナ(更謎。
委員会 整備委員会?
好きなもの 詰めパズル、対局ボードゲーム(チェスとか)
嫌いなもの 数字、たくさんの計算
キャラデザ るとさん
るとさん


☆生徒番号 No.04
JAVAちゃん
紹介 見た目可愛く器量良しなため一躍学園のヒロインとなる。
あまりにもみんながちやほやするために少々おごりが高くなり現在は一時期ほどの 人気はなくなった。学園経営もしている財閥のお嬢様で優雅な物腰だが、その分 お茶の時間を良く取り、それを理解してあげることが重要。
成績なんかは良いのだが、実は結構金汚い性格なんではないかとの疑惑があがった りもしている。
なんのかんので常に話題の中心にいる華である。
得意技 八方美人、どこにでも自分の居場所を作る
委員会 放送委員(ネットワーク配信)
好きなもの お茶、スイングジャズ
嫌いなもの 一ヶ所にじっとしていること、場に合わせること
キャラデザ れろれろ@ふみ
ぴょんきー松尾

じゃばこ
JAVA娘のもう一つの実装形態。詳しいことが知りたくても知りたくなくても じゃぱこProject のサイトを見るじゃば〜。


☆生徒番号 No.05
eiffelちゃん
紹介 一度した約束は必ず果し、できない約束はしないきっちりした性格。
今時の素姓の良さをもち、十分に実力はあるもののDelphiちゃんや 後輩のJAVAちゃんのような派手さを持ち合わせていないので目立たない 存在である。
SmallTalkちゃんと仲が良く、勉強のこと、生徒会のことなどについて 良く話しあったりしている。
得意技 器用貧乏なので無い
委員会 生徒会執行部
好きなもの きっちりとした約束
嫌いなもの 約束を破る人
キャラデザ るとさん
ぴょんきー松尾


☆生徒番号 No.06
YACCちゃん
紹介 YACCちゃんは愛称、本名は YetAnother=Compiler-Compiler。
分析能力に優れ鋭い洞察眼を持つが、応用の効かないクールで堅物な 性格からあまり活躍はしていない。唯一の相棒ともいえる Cちゃんとの 連携プレイは目を見張るものがある。
LEX というペット(使い魔)をいつも肩に乗せていて、しょっちゅう 一人(と一匹)漫才を展開している。
得意技 言語学、分析
委員会 広報委員(資料整理係)
好きなもの 人の話を聞くこと
嫌いなもの 大きな仕事
キャラデザ (ポ)さん
れろれろ@ふみ
れろれろ@ふみ


☆生徒番号 No.07
SQLちゃん
紹介 沢山ある書類から要望のあったものだけを見つけ出す能力は誰にも 負けない。自分の職務に一途だが、その他の事はちょっぴり苦手。
最近は知人越しに作業依頼を受けることが多く、どんどんと目立たなく なってきている。
「あ、JAVAちゃん、SQLちゃんと仲良しだよね。お願い、彼女から ○○について聞いてきてくれない?」
しかし、本当に仕事をこなしているのは誰なのか、 それを知っていて陰ながら暖かく見守っている人物に彼女は気づいていない。
得意技 百人一首
委員会 生徒会執行部(書記)
好きなもの 仕事をすること、それを受けること
嫌いなもの 美術の授業
キャラデザ (ポ)さん
るとさん
れろれろ@ふみ
(ポ)さん


☆生徒番号 No.08
REXXちゃん
紹介 メインフレーム学園で才能を見初められたREXXちゃんはOS/2学園に編入。 編入と同時に爆発的人気を博しヒロインの座を獲得。OS/2学園と言えば REXXちゃんと言うほどの存在に。
OS/2学園内に emx 委員会が出来てからもその人気は根強い。
その後、学長に命じられ PC-DOS 学園第7分校に赴くも閉校の憂き目に 会うという辛い目に遇っている。
得意技 たまった仕事を手早くこなす
委員会 OS/2学園の生徒会執行部
好きなもの おべんと
嫌いなもの 新築後のWindows学園
キャラデザ ゃまむろょぅ さん
れろれろ@ふみ
ぴょんきー松尾


☆生徒番号 No.09
shちゃん
紹介 朝、学園に来るといつも最初に出会うのはshちゃんである。何気に箒で校門前を 掃除しているshちゃんは何故かいつも古風な羽織袴姿であるが、 慣れてくるとそれが当たり前に思えてくるから不思議である。
UNIX学園の生徒らしいのだが、学園では朝晩問わずいつも見かけるので、 「実は住込みの用務員さんでは無いか」との噂もあったりする。実際、水道管や ガス管の修理をしているshちゃんを、何人もの生徒が見かけているというのは 事実のようだ。
最近はUNIX学園だけでなくWindows学園やMacintosh学園でもその姿を見かけたという 話もあるが実際のところどうなのかはよく分かっていない。また、あまりにも頻繁に 見かけるため、実は五つ子なのではないかという噂もあったりする。時々普段とは ちょっと違うshちゃんを見かけることもあるので、どうやらそれは本当らしい。
得意技 ラブレターの仲介
委員会 美化委員(多分)
好きなもの 生徒
嫌いなもの ねずみ
キャラデザ D.Miki さん
Dr.Mad さん

ぼ〜ん・しぇるる
SH娘のもう一つの実装形態。というよりこちらが元祖。
姉妹のこ〜ん・しぇるるちゃんや、し〜・しぇるるちゃんが予定されて いるとかいないとか!?(ぜっとちゃんは響きが可愛くないかなあ)
うにっくすのメイドさん しすてむふぁいぶちゃん のサイトへ会いにいってね。

こ〜ん・しぇるるちゃんもでびぅしました〜(Mar.8.2001 付け)


☆生徒番号 No.10
PostScriptちゃん
紹介

芸術一家である亜戸美家の長女で一流の画家。カリグラフを得意としその名前も 作品も大変有名だが、本人が絵を描いているところを見たことがあるものは少な いという。直接話した事のある人に言わせると FORTH ちゃんの血縁ではないか とのことで、今その関係を調査しているところである。たしかに FORTH ちゃんと 仲よくしているところが目撃されている。
林檎学園の教頭に見初められその芸術センスを開花させるが、亜戸美家らしい プライドの高さを持ち、上流階級との付き合いしか持たないでいる。
勉強もできるのだか本人は芸術のほうのみに専念する意向らしい。

霊感が強く、見た目そっくりな幽霊に取り付かれている。本人は否定しているが 結構良いコンビらしい。

PDF、SVG といった妹を持つが、インテリ気質の PostScript ちゃんとは 対照に幅広い人気が出るようにと甘やかされて育ったためこれら妹達は 幾分おおざっぱである。それゆえ上流階級ではまだまだ PostScript ちゃんの 人気は高い。

得意技 福笑い
委員会 広報委員(新聞作成担当)
好きなもの りんご
嫌いなもの 正確じゃないもの
キャラデザ 根暗井 さん
れろれろ@ふみ
ぴょんきー松尾


☆生徒番号 No.11
Scheme ちゃん
紹介

Lisp姉妹の三女。背丈はちっちゃい。
また、男子生徒とも気軽に喋れる性格で、クラス内の人気はそこそこ。 なぜか髭のおじさまに大人気。
すごく純粋で、一途な性格。
ただ、自分の会話が長いときに「なんとかです。。。。それから〜」 と、「です」を言ったあとに少し間があいてしまうときがある。
最近、同じ様な絵をちょっとずつ変えて描くという 特技を身につけ、学園祭のポスター作りになどに活躍している。

得意技 どっかにすっぽり収まること
委員会 緑化委員会(木の構造に詳しい)
好きなもの リスト遊び、接着剤
嫌いなもの かぎかっこ
キャラデザ btm さん
れろれろ@ふみ


☆生徒番号 No.12
FORTRAN ちゃん
紹介

全ての言語の祖とも言える重鎮。年を経て色あせているものの、その影響力は まだまだ大きい。直接仕切ってはいないものの裏で生徒会を操っていると もっぱらの評判。主に大きな(古くからのつき合いがある)会社とのプロジェク トのため外に出ていることが多いので一般の生徒と顔を会わせる事もほとんど 無い。
自身は一流の数学者で、過去に書いた莫大な量の研究、論文がありそれが今も 活躍できている理由となっている。
ただ、字が汚いので長い論文は読みにくい。

得意技 科学技術演算
委員会
好きなもの おおブレネリ
嫌いなもの 仕様変更
キャラデザ (ポ)さん
すぎむしさん
れろれろ@ふみ
成田香車
れろれろ@ふみ(代理着色)


☆生徒番号 No.13
Ruby ちゃん
紹介

(仮設定)
人当たりが良く社交的。誰とでも合わせられるオープンな娘。 だが、自身の理念はしっかりと持っており自分に厳しく他人に優しい一面を持つ。
センスはまったくもって今時だが、派手に着飾らず身は軽い。
良い意味で純粋な女の子。

すぎむしさんによる キャラ設定

得意技
委員会
好きなもの
嫌いなもの
キャラデザ 宮原徹さん
椎田一哉さん
すぎむしさん
れろれろ@ふみ
れろれろ@ふみ


☆生徒番号 No.14
Perl 姉さん
紹介

(仮設定)
切味鋭い才女。なんでもそれなりにこなす。
付き合いは選ばないが、それは彼女のおおらかな性格による。
センスは若干古いが、時たまビックリするようなイメチェンをはかり時代をも 取り込む。

すぎむしさんによる キャラ設定

得意技
委員会
好きなもの
嫌いなもの
キャラデザ 宮原徹さん
椎田一哉さん
すぎむしさん
れろれろ@ふみ
ぴょんきー松尾


☆生徒番号 No.15
Python ちゃん
紹介

(仮設定)
物事をきっちりと区切るのが得意だが、大きな作業をまとめるのは苦手。
やたら口うるさいけど、良く聞いているとほとんど小言である。

すぎむしさんによる キャラ設定

得意技
委員会
好きなもの
嫌いなもの
キャラデザ すぎむしさん
れろれろ@ふみ
れろれろ@ふみ


☆生徒番号 No.16
プリンセス・アッセンブラ
紹介

「アッセンブラ」は個人を指す名称ではなく、島国のお姫様の事を指す 一般的な愛称である。
わかりにくいネイティブな地方言語を話す島の人々に比べ、私たちに わかりやすい言葉を話してくれるが多分にカタコトなのが微笑ましい。
『オマエ、オナカ、スイテナイか?』
どの国の姫もちっちゃく元気ですばしっこい。良く言えば自然派、 悪く言えば野生児的。いわゆるひとつのスポーツ担当。

絵のほうは代表として ARM国王女。
とにかく外で動き回ることが大好きで元気いっぱい。 そのわりには意外と小食らしい。
『ボク、オオグライじゃ、ナイもん』

得意技 圧縮言語(マクロ)
「ちょべりば〜」みたいなもの、内輪にしか通じない
委員会 体育委員
好きなもの 旗揚げゲーム
嫌いなもの 数学
キャラデザ れろれろ@ふみ
れろれろ@ふみ


☆生徒番号 No.17
Cちゃん
紹介

着飾ることが苦手で純朴な娘。悪く言えばイモっぽい。
誰が声をかけても挨拶をする礼節の丁寧さを持ち合わせている。
料理が上手で、良く友だちの分のお弁当を作ってきている。 (ライブラリ)

得意技
委員会
好きなもの
嫌いなもの
キャラデザ れろれろ@ふみ
れろれろ@ふみ


☆生徒番号 No.18
Moz(XUL)ちゃん
紹介

本名はXULちゃんだが、自分の名前が可愛くないのでMozちゃんと 自分で呼んでいる。
いろんな服を着込なすおしゃれさん。(服=skin)
CSSくんと一緒に化粧もこなす。
クローゼットに服がなぜか追加されてる事がよくある。(skinは誰でも作れます)
JavaScriptちゃんと仲が良くいつも一緒にいるが、 ときどきPerl姉さんやPythonちゃんといるところも目撃されてるらしい。
誰かと一緒にいないと無口になってしまうちょっと内気な女の子。
SGML/XML家の血縁であり、細かい事までつっこむ性格。

得意技 変装(skinやCSSで)
委員会 国際交流委員会(マルチランゲージ)
好きなもの 恐竜のぬいぐるみ
閉じてるもの(タグですから)
嫌いなもの 短距離走(スタートダッシュ)、長距離走(メモリーリーク)
自分流(M$?)
キャラデザ btm さん
れろれろ@ふみ


rero2@yuumu.org