上に戻る

オープンプロジェクト No.04 - 「夏コミへの道」

今年もあの熱い夏がやってくる。
コミックマーケット62、通称夏コミ。
お友達サークルの「第二メラメラ団」が受かってしまったからさあ大変。 8月9日の当日までに私らはなんらかの作品を完成させて陳列することが できるのでしょうか。
これはそんなドキドキの物語です(マテ

よするに夏コミ向けのコンテンツ作成日記です。直接的には Linux と 関係ないのですが、それ系のコンテンツを造る手順を公開する意味合いで。
たぶん期間限定なだけで普通の日記(いいのかソレ


最新記事表示数 [ 5/10/15/25/50/100 ]

No.000050 Aug.08.2002 21:28'52 れろれろ@ふみ
起床。
いよいよコミケ当日。当プロジェクト的には最大の山場となる。
寝る時間はそれなりにあったんだけどなんか寝付けなくてほとんど寝ていない状態だったり。辛いなあ。
ま、今晩は泥のように眠ることができるでしお。

それではこれから支度をして言って参ります。

No.000049 Aug.08.2002 09:46'20 れろれろ@ふみ
SHARP の Linux Zaurus SL-A300 こにゅーう。
昨日の夕方にはヨドバシに入荷していて買えたらしいんだけど、取りあえず今日身請けに参上。ちなみに発売延期前から予約してワクワクして待っていた一品。

ういうい、ちんまくてかわいいのう。
↓文庫本との対比
http://www.limo.fumi2kick.com/forum/forum04/sl-a300_01....

手書きの認識率や速度は歴代 Zaurus と比べても悪くないんだけど、表示が引っかかるので視覚的にもたつく感じがあるなあ。気にしないでがりがりと先行入力して吉。

取りあえず今日はいじっている暇がないので色々なレビューはまた後日。

No.000048 Aug.08.2002 04:34'08 れろれろ@ふみ
パズル完成〜☆ どんどんぱふぱふ
なんとか予定通りにまとまりました。
さあ、これからパッケージングだ (これが大変という話もあり)

現時点でのソース(Ver1.00) を commit しておきました。
でもグラフィックとサウンドが無いからなにも出来ないよ。
その辺の関連ファイルはコミケ後に。

cvs tag R20020808a

No.000047 Aug.05.2002 19:39'38 れろれろ@ふみ
パズル進捗報告

http://www.limo.fumi2kick.com/forum/forum04/tt000.jpg

ま、コミケ過ぎたらデータも一気に公開しますんで。
とゆうか後 5日も無いよー。 + 激しく未完成 +

No.000046 Aug.03.2002 19:09'41 れろれろ@ふみ
あああ、コミケまであと 5日だよう。
どうしよう、おろおろおろおろ。
なんてね。
パズルの方はまったく完成に至っていないものの順調に進行はしています。(今のところ)
絵も端から入ってきて俄然ゲームらしくなってきているものの、さすがにこうなると画像データも多く CVS にそれらバイナリデータを含めて良いモノかどうかを悩み中。グラフィックがアップデートされても CVS だとバイナリ扱いで差分で効率よく管理とはいかないからなあ。

とはいえ進行状況も気になるところでしょうからもちょっとしたら絵込みの最新版を commit してみます。

No.000045 Aug.03.2002 19:05'21 れろれろ@ふみ
epステーション用のキーボードが発売される。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020719/ep.htm

で、それを買ったのが今日届く。
ちなみに、今 epステーションを契約するとキーボードがサービスで付いてくるらしい。自分が入会するのがちょっと早かったようで。(別に悔しくはないんだが)
というか、こういうのはもっと早くに出しとけよー。みたいな。

epステーションでキーボードを使う場面というのはメールである。
リモコンのテンキー部と十字キーで文字入力&変換はできるのだが、はっきりいって気が狂いそうになるほどめんどくさい。やっていることは携帯電話と変わらないのだがテレビが前方にある関係上手元のキーとテレビを交互に見ないと使えなくて、その視線ストロークが大きすぎてやってられない。
試しにメールを書いてみた感触はかなり良好である。「改行」と「決定」のキーがあって、通常 Enter 位置は改行になっているが文字変換時の決定は「決定」キーなのでとまどう。まあ、元がリモコンなので「決定」を使いまくっていただけにしょうがないのだけれども。
文字入力は快適になったものの、私が eqステーションをメール端末として使うことはほぼ絶対にないものと思われる。んじゃなんで買ったのと言われると弱いがそこはほれ物欲って奴でして。
まあ、文字入力だけでなく、通常リモコンとしての機能も結構あるのでサブリモコンとして使っていくのも有効と思われ。

epステーションの一般家庭用 STB としての可能性有用性を考えると、メールが唯一のネットワークゲートであるというのはいささか心許ない。しかし、唯一のネットワークであるわけだからキーボードでそこが強化されるのはかなり有効である。(というか無いと使う気にはならない)
しかしせっかくのメール機能もほとんど使わないんだろうなあ、せめて番組の(ジャンル別)見どころメルマガとか、それのユーザー投稿とかを積極的に展開すべき。

# ちなみに東芝端末はスクロールが遅いためメールを読むのが苦痛なんすが

No.000044 Jul.30.2002 16:34'26 れろれろ@ふみ
タイミング的なバグはあるものの、パズルゲームのルールが一通り揃い一応遊ぶことが出来るようになったので commit。

確認している不具合
・揃って消える前に移動できるので高速移動で消えずに通りすぎる
・落下中にブロックのせり上がりが来ると落下途中で止まる

cvs tag R20020731a

No.000043 Jul.28.2002 16:10'46 れろれろ@ふみ
ぴょんきー松尾とメラメラ団会議室(※)にて作戦会議。

※近所にある不二家レストランの事。単にドリンクバーを活用しつつ飯を食いながらくっちゃべるだけ。

ここ 2週ほどお互いに本職の方が忙しかったりしてほとんど進捗がない事を憂えての対策会議。まあよするに残りの期間でできるところをふまえて落としどころの相談。そこはそれでそれなりにまとまる形を線引きをする。
それよりも最大の課題であったタイトルをあーでもないこーでもないと検討。まあそれなりに決まるが、肝心のゲームの方がたぶん大した物にならないことを考えるとタイトル負けな感じもする。

天使のしっぽ第一期 TV シリーズ最後の DVD(7巻)も入手したことだし、もうひといき発憤せねばね。

久々に commit
グラフィックが全然無く仮絵だけで、しかも色がそろっても消えないのでゲームとして成り立っていないのだけれど雰囲気は伝わるかと。
まあうじうじと作っていたベース部分がようやっと落ち着いたというところで。やっぱり絵が出て動き始めるとなにかと楽だなー、そこまでが面白くなくて辛いというか。

cvs tag R20020728a

No.000042 Jul.23.2002 06:47'22 れろれろ@ふみ
昨晩(Jul.22.2002 20:00 以降)うちの WEBサーバーが崩壊なされました。
kernel-NFS がクラッシュして停止といういつものよくある光景(でもなんとかしてほしい)だったのですが、クラッシュの際にルートファイルシステムが破壊されたらしく立ち上がらない状態になってました。
ちょっと泣いていいですか? くすん……

ハード的には問題ないのでフォーマットしてシステムを入れ直している途中です。
まあ、ちょうど Debian GNU/Linux 3.0 がリリースされたばっかりだし、システムアップグレードにはもってこいだね(笑顔+涙
しかし、今まで使っていた POTETO では ruby が 1.4 だったのに対し今度のWOODY は 1.6 待望といえば待望なのですが、そのあいだに色々違うところがあって掲示板システムとかが動かない状態に。(Ruby CGI が 1.5.4 以降変わったらしい)
てなわけで大分復旧もしているのですが、まだまだ先は長そうです。

みなさまにはご迷惑をおかけします。

# なんで忙しいときに限って…

No.000041 Jul.21.2002 17:27'04 れろれろ@ふみ
成田香車のアシスト。
最近は毎月これくらい(=締め切りの1週間前)になるとなんらかのアシストを頼まれる。主に背景のフォントワークとか、ドローツールとプリンターでパーツを作るようなちょっとした作業。まあ、奴のとこの PC はまともに動かない状態だからな。
他は絵に係らない部分をいくらか(ベタとかトーン張りとか)。
トーンも削れるプログラマーを目指します、なんちて。(太田虎一郎先生とかそんな感じか?)

次のページを表示


LiMo BBS System(改) - Discussion Ver0.95