上に戻る

オープンプロジェクト No.04 - 「夏コミへの道」

今年もあの熱い夏がやってくる。
コミックマーケット62、通称夏コミ。
お友達サークルの「第二メラメラ団」が受かってしまったからさあ大変。 8月9日の当日までに私らはなんらかの作品を完成させて陳列することが できるのでしょうか。
これはそんなドキドキの物語です(マテ

よするに夏コミ向けのコンテンツ作成日記です。直接的には Linux と 関係ないのですが、それ系のコンテンツを造る手順を公開する意味合いで。
たぶん期間限定なだけで普通の日記(いいのかソレ


最新記事表示数 [ 5/10/15/25/50/100 ]

No.000054 Aug.25.2002 19:59'38 れろれろ@ふみ
うちはコミケでの成果物が公開できるようなものであった場合 2週間の間をおいてWEB 上で公開(ダウンロード)出来るようにしています。
この 2週間という時間に大きな意味は無いのですが、一応会場では対価を払ってCD-R とかを買って頂いているので購入されたお客様への配慮といったことになっています。まあ、イベントでの値段って言っても経費(メディア代)以外は徴収していないのですが。ちなみに今回は 200円。

そんなわけで「テイルている」の Windows 版バイナリを公開開始しました。
http://omamori.shimasu.net/works.html#item005

以前報告のあったスコアバグも修正してソースもちょこっと直っています。

以上をもって当オープンプロジェクトは完了とします。
まあ、なんとなくすちゃらかやりながらゲームが出来ていく様を見せていければ良いかなと日記形式にしてみたのですが、結局忙しいあたりは何も更新されなかったりして全うできていなかった気がします。

今後の展開としてこのパズル部分をそのまま用いて「ランゲージ娘\0の対戦型パズルゲーム」へ発展させることを目論んでいます。といってもそうなったらいいなあってだけで、私自身の中に具体的なプランはないんですが。
どなたか引き継いでくれる方の登場希望、とか言ってみる。

No.000053 Aug.12.2002 16:25'33 れろれろ@ふみ
「テイルている」というゲームは一部でも指摘があったように「パネポン」に似ていたりするのですが、そう思われる方々にとっては「後付け連鎖」が無い事が不満なはず。その辺りは意図しない方向性であるので敢えて取り入れていなかったりもするのです。

まあ、これをみて「おっメガパネル!!」と思う強者はそう何人も居ないと思っていますが。

しかし、この日記を振り返ってみると丁度 1ヶ月半くらい?ゲーム部分にかかってからは 1ヶ月かねえ。まあ、途中遊んでいる時間の方が長かったので実作業はそんなに無い気もしますが。
キャラクター 6パターンが間に合うとは誰も思っていなかったあたり。

No.000052 Aug.10.2002 12:09'56 れろれろ@ふみ
寝て起きたのでパズルのソースを Debian 上で make してみる。
…えーと、エラーで止まったのですけど。
原因は Makefile.unix の更新漏れと sound.pp 内のファイル指定子の型名違い。

取りあえず直して新しい版をあげておくのです。
んでまあ Debian 上で動いているのは確認しているものの、サウンドが鳴らない環境で実行しているのでサウンド周りを削っての build になっているところに
注意。やはりみなさまの build できたよ報告を待っております。

cvs tag R20020808a

No.000051 Aug.09.2002 22:31'33 れろれろ@ふみ
夏コミ 1日目終わりました〜。
私たちの夏は無事終了しました。へとへとです〜。

というわけで、夏コミにて(Windows版バイナリを)配布した、当プロジェクトの成果物、「アクションパズルゲーム テイルている」を公開開始しました。
Windows版バイナリは CD購入者への配慮から 2週間ほど遅れての公開になるのですが、ソース部分はここで CVS 公開していたほどなので迅速にご提供致します。
ところが、あるまじきことか Windows 上での Build、実行は確認しているのですが Linux (および他 OS) 上での Build、動作はまだ確認していません。
今、私の手元にある Linux マシンはサウンドが出ないとかの問題があることも理由なのですが……。

そこで、みなさまに Build Report を頂けるとありがたいなと思います。

取りあえず今日は溶けるように寝ます、おやすみ〜。

No.000050 Aug.09.2002 06:28'52 れろれろ@ふみ
起床。
いよいよコミケ当日。当プロジェクト的には最大の山場となる。
寝る時間はそれなりにあったんだけどなんか寝付けなくてほとんど寝ていない状態だったり。辛いなあ。
ま、今晩は泥のように眠ることができるでしお。

それではこれから支度をして言って参ります。

No.000049 Aug.08.2002 18:46'20 れろれろ@ふみ
SHARP の Linux Zaurus SL-A300 こにゅーう。
昨日の夕方にはヨドバシに入荷していて買えたらしいんだけど、取りあえず今日身請けに参上。ちなみに発売延期前から予約してワクワクして待っていた一品。

ういうい、ちんまくてかわいいのう。
↓文庫本との対比
http://www.limo.fumi2kick.com/forum/forum04/sl-a300_01....

手書きの認識率や速度は歴代 Zaurus と比べても悪くないんだけど、表示が引っかかるので視覚的にもたつく感じがあるなあ。気にしないでがりがりと先行入力して吉。

取りあえず今日はいじっている暇がないので色々なレビューはまた後日。

No.000048 Aug.08.2002 13:34'08 れろれろ@ふみ
パズル完成〜☆ どんどんぱふぱふ
なんとか予定通りにまとまりました。
さあ、これからパッケージングだ (これが大変という話もあり)

現時点でのソース(Ver1.00) を commit しておきました。
でもグラフィックとサウンドが無いからなにも出来ないよ。
その辺の関連ファイルはコミケ後に。

cvs tag R20020808a

No.000047 Aug.06.2002 04:39'38 れろれろ@ふみ
パズル進捗報告

http://www.limo.fumi2kick.com/forum/forum04/tt000.jpg

ま、コミケ過ぎたらデータも一気に公開しますんで。
とゆうか後 5日も無いよー。 + 激しく未完成 +

No.000046 Aug.04.2002 04:09'41 れろれろ@ふみ
あああ、コミケまであと 5日だよう。
どうしよう、おろおろおろおろ。
なんてね。
パズルの方はまったく完成に至っていないものの順調に進行はしています。(今のところ)
絵も端から入ってきて俄然ゲームらしくなってきているものの、さすがにこうなると画像データも多く CVS にそれらバイナリデータを含めて良いモノかどうかを悩み中。グラフィックがアップデートされても CVS だとバイナリ扱いで差分で効率よく管理とはいかないからなあ。

とはいえ進行状況も気になるところでしょうからもちょっとしたら絵込みの最新版を commit してみます。

No.000045 Aug.04.2002 04:05'21 れろれろ@ふみ
epステーション用のキーボードが発売される。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020719/ep.htm

で、それを買ったのが今日届く。
ちなみに、今 epステーションを契約するとキーボードがサービスで付いてくるらしい。自分が入会するのがちょっと早かったようで。(別に悔しくはないんだが)
というか、こういうのはもっと早くに出しとけよー。みたいな。

epステーションでキーボードを使う場面というのはメールである。
リモコンのテンキー部と十字キーで文字入力&変換はできるのだが、はっきりいって気が狂いそうになるほどめんどくさい。やっていることは携帯電話と変わらないのだがテレビが前方にある関係上手元のキーとテレビを交互に見ないと使えなくて、その視線ストロークが大きすぎてやってられない。
試しにメールを書いてみた感触はかなり良好である。「改行」と「決定」のキーがあって、通常 Enter 位置は改行になっているが文字変換時の決定は「決定」キーなのでとまどう。まあ、元がリモコンなので「決定」を使いまくっていただけにしょうがないのだけれども。
文字入力は快適になったものの、私が eqステーションをメール端末として使うことはほぼ絶対にないものと思われる。んじゃなんで買ったのと言われると弱いがそこはほれ物欲って奴でして。
まあ、文字入力だけでなく、通常リモコンとしての機能も結構あるのでサブリモコンとして使っていくのも有効と思われ。

epステーションの一般家庭用 STB としての可能性有用性を考えると、メールが唯一のネットワークゲートであるというのはいささか心許ない。しかし、唯一のネットワークであるわけだからキーボードでそこが強化されるのはかなり有効である。(というか無いと使う気にはならない)
しかしせっかくのメール機能もほとんど使わないんだろうなあ、せめて番組の(ジャンル別)見どころメルマガとか、それのユーザー投稿とかを積極的に展開すべき。

# ちなみに東芝端末はスクロールが遅いためメールを読むのが苦痛なんすが

次のページを表示


LiMo BBS System(改) - Discussion Ver0.95