上に戻る

オープンプロジェクト No.04 - 「夏コミへの道」

今年もあの熱い夏がやってくる。
コミックマーケット62、通称夏コミ。
お友達サークルの「第二メラメラ団」が受かってしまったからさあ大変。 8月9日の当日までに私らはなんらかの作品を完成させて陳列することが できるのでしょうか。
これはそんなドキドキの物語です(マテ

よするに夏コミ向けのコンテンツ作成日記です。直接的には Linux と 関係ないのですが、それ系のコンテンツを造る手順を公開する意味合いで。
たぶん期間限定なだけで普通の日記(いいのかソレ


最新記事表示数 [ 5/10/15/25/50/100 ]

No.000050 Aug.08.2002 21:28'52 れろれろ@ふみ
起床。
いよいよコミケ当日。当プロジェクト的には最大の山場となる。
寝る時間はそれなりにあったんだけどなんか寝付けなくてほとんど寝ていない状態だったり。辛いなあ。
ま、今晩は泥のように眠ることができるでしお。

それではこれから支度をして言って参ります。

No.000049 Aug.08.2002 09:46'20 れろれろ@ふみ
SHARP の Linux Zaurus SL-A300 こにゅーう。
昨日の夕方にはヨドバシに入荷していて買えたらしいんだけど、取りあえず今日身請けに参上。ちなみに発売延期前から予約してワクワクして待っていた一品。

ういうい、ちんまくてかわいいのう。
↓文庫本との対比
http://www.limo.fumi2kick.com/forum/forum04/sl-a300_01....

手書きの認識率や速度は歴代 Zaurus と比べても悪くないんだけど、表示が引っかかるので視覚的にもたつく感じがあるなあ。気にしないでがりがりと先行入力して吉。

取りあえず今日はいじっている暇がないので色々なレビューはまた後日。

No.000048 Aug.08.2002 04:34'08 れろれろ@ふみ
パズル完成〜☆ どんどんぱふぱふ
なんとか予定通りにまとまりました。
さあ、これからパッケージングだ (これが大変という話もあり)

現時点でのソース(Ver1.00) を commit しておきました。
でもグラフィックとサウンドが無いからなにも出来ないよ。
その辺の関連ファイルはコミケ後に。

cvs tag R20020808a

No.000047 Aug.05.2002 19:39'38 れろれろ@ふみ
パズル進捗報告

http://www.limo.fumi2kick.com/forum/forum04/tt000.jpg

ま、コミケ過ぎたらデータも一気に公開しますんで。
とゆうか後 5日も無いよー。 + 激しく未完成 +

No.000046 Aug.03.2002 19:09'41 れろれろ@ふみ
あああ、コミケまであと 5日だよう。
どうしよう、おろおろおろおろ。
なんてね。
パズルの方はまったく完成に至っていないものの順調に進行はしています。(今のところ)
絵も端から入ってきて俄然ゲームらしくなってきているものの、さすがにこうなると画像データも多く CVS にそれらバイナリデータを含めて良いモノかどうかを悩み中。グラフィックがアップデートされても CVS だとバイナリ扱いで差分で効率よく管理とはいかないからなあ。

とはいえ進行状況も気になるところでしょうからもちょっとしたら絵込みの最新版を commit してみます。

No.000045 Aug.03.2002 19:05'21 れろれろ@ふみ
epステーション用のキーボードが発売される。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020719/ep.htm

で、それを買ったのが今日届く。
ちなみに、今 epステーションを契約するとキーボードがサービスで付いてくるらしい。自分が入会するのがちょっと早かったようで。(別に悔しくはないんだが)
というか、こういうのはもっと早くに出しとけよー。みたいな。

epステーションでキーボードを使う場面というのはメールである。
リモコンのテンキー部と十字キーで文字入力&変換はできるのだが、はっきりいって気が狂いそうになるほどめんどくさい。やっていることは携帯電話と変わらないのだがテレビが前方にある関係上手元のキーとテレビを交互に見ないと使えなくて、その視線ストロークが大きすぎてやってられない。
試しにメールを書いてみた感触はかなり良好である。「改行」と「決定」のキーがあって、通常 Enter 位置は改行になっているが文字変換時の決定は「決定」キーなのでとまどう。まあ、元がリモコンなので「決定」を使いまくっていただけにしょうがないのだけれども。
文字入力は快適になったものの、私が eqステーションをメール端末として使うことはほぼ絶対にないものと思われる。んじゃなんで買ったのと言われると弱いがそこはほれ物欲って奴でして。
まあ、文字入力だけでなく、通常リモコンとしての機能も結構あるのでサブリモコンとして使っていくのも有効と思われ。

epステーションの一般家庭用 STB としての可能性有用性を考えると、メールが唯一のネットワークゲートであるというのはいささか心許ない。しかし、唯一のネットワークであるわけだからキーボードでそこが強化されるのはかなり有効である。(というか無いと使う気にはならない)
しかしせっかくのメール機能もほとんど使わないんだろうなあ、せめて番組の(ジャンル別)見どころメルマガとか、それのユーザー投稿とかを積極的に展開すべき。

# ちなみに東芝端末はスクロールが遅いためメールを読むのが苦痛なんすが

No.000044 Jul.30.2002 16:34'26 れろれろ@ふみ
タイミング的なバグはあるものの、パズルゲームのルールが一通り揃い一応遊ぶことが出来るようになったので commit。

確認している不具合
・揃って消える前に移動できるので高速移動で消えずに通りすぎる
・落下中にブロックのせり上がりが来ると落下途中で止まる

cvs tag R20020731a

No.000043 Jul.28.2002 16:10'46 れろれろ@ふみ
ぴょんきー松尾とメラメラ団会議室(※)にて作戦会議。

※近所にある不二家レストランの事。単にドリンクバーを活用しつつ飯を食いながらくっちゃべるだけ。

ここ 2週ほどお互いに本職の方が忙しかったりしてほとんど進捗がない事を憂えての対策会議。まあよするに残りの期間でできるところをふまえて落としどころの相談。そこはそれでそれなりにまとまる形を線引きをする。
それよりも最大の課題であったタイトルをあーでもないこーでもないと検討。まあそれなりに決まるが、肝心のゲームの方がたぶん大した物にならないことを考えるとタイトル負けな感じもする。

天使のしっぽ第一期 TV シリーズ最後の DVD(7巻)も入手したことだし、もうひといき発憤せねばね。

久々に commit
グラフィックが全然無く仮絵だけで、しかも色がそろっても消えないのでゲームとして成り立っていないのだけれど雰囲気は伝わるかと。
まあうじうじと作っていたベース部分がようやっと落ち着いたというところで。やっぱり絵が出て動き始めるとなにかと楽だなー、そこまでが面白くなくて辛いというか。

cvs tag R20020728a

No.000042 Jul.23.2002 06:47'22 れろれろ@ふみ
昨晩(Jul.22.2002 20:00 以降)うちの WEBサーバーが崩壊なされました。
kernel-NFS がクラッシュして停止といういつものよくある光景(でもなんとかしてほしい)だったのですが、クラッシュの際にルートファイルシステムが破壊されたらしく立ち上がらない状態になってました。
ちょっと泣いていいですか? くすん……

ハード的には問題ないのでフォーマットしてシステムを入れ直している途中です。
まあ、ちょうど Debian GNU/Linux 3.0 がリリースされたばっかりだし、システムアップグレードにはもってこいだね(笑顔+涙
しかし、今まで使っていた POTETO では ruby が 1.4 だったのに対し今度のWOODY は 1.6 待望といえば待望なのですが、そのあいだに色々違うところがあって掲示板システムとかが動かない状態に。(Ruby CGI が 1.5.4 以降変わったらしい)
てなわけで大分復旧もしているのですが、まだまだ先は長そうです。

みなさまにはご迷惑をおかけします。

# なんで忙しいときに限って…

No.000041 Jul.21.2002 17:27'04 れろれろ@ふみ
成田香車のアシスト。
最近は毎月これくらい(=締め切りの1週間前)になるとなんらかのアシストを頼まれる。主に背景のフォントワークとか、ドローツールとプリンターでパーツを作るようなちょっとした作業。まあ、奴のとこの PC はまともに動かない状態だからな。
他は絵に係らない部分をいくらか(ベタとかトーン張りとか)。
トーンも削れるプログラマーを目指します、なんちて。(太田虎一郎先生とかそんな感じか?)

No.000040 Jul.21.2002 17:26'23 れろれろ@ふみ
毎月第三土曜日は手前のローカル IRCサーバーにて定例チャットを
開いており、適当にダメ話を展開しております。
というわけで、20日土曜の晩も開かれていました。ひょっとしたらこの定例チャット、まる 2年続いているんじゃないかしら。(いつ始めたか正確な日時は失念してしまいましたが)

今回の主なネタは「ちんまいメイドさんがいたらどんなに幸せか妄想大会」。
90cmくらいのちんまいメイドさんがよたよたと家事をこなしている姿を皆で妄想して幸せな気分に。なんで 90cm かと言うと、とあるゲームに出てくる(予定の)キャラクターの身長なのでそのあたりということで。
(注: 小学一年生の平均身長が 120cmくらいらしいのでそれ未満ということになってしまうけどな)
取りあえず、メイドさんが居たとしてやって貰いたい事ベストは「昼間の宅配便を受け取って貰う」ということで満場一致。会社勤めで一人暮らしの悲哀ここに。

んでまあ、チャットするまですーっかり忘れていたのですが 7月で当サイト「Linux萌え萌え大作戦」は三周年を迎えます。その間実のある三年だったかとか、皆様にご支持頂けているかとかはまあともかく、ゆるゆるとここまでやってこれました。アクセスされている方々全てに感謝致します。
しかしまあ、本当にこの 3年で Linux を取り巻く環境は大きく変わりました。
このサイトについての説明も 3年前に書いたモノですので現在では大きく異なる部分が多くなっています。ですが、エンタティメントアプリケーションにおいてはなんら変わることなく、発展していない状況です。
そういった現状をふまえ、当サイトがどういった活動をしていけばよいのかということを考え直す必要があるようなないような微妙な状況な気がします。

まあ、基本的に個人活動だから好き勝手にやっていくと思いますが。

No.000039 Jul.20.2002 12:13'47 れろれろ@ふみ
SONY のサイバーショットUをこにゅーうしてみる。
昼過ぎに川崎ヨドバシ行ったら最後の一個だったり。あぶないあぶない。
携帯電話にカメラが付いているってのも良いのかもしれないけど、ある程度の画質を要求するとイマイチで。それでいて鞄にいれっぱなしにできるような気軽さがあるのがなんか欲しいなあと思っていたのですよ。Cheese SPYZ とかも結構考えていたのですが。
CASIO の EXILIM にかなりグラグラ来ていてどうしよう欲しがっている俺がここにいるざます、と迷っているうちに DSC-U10 が発表になり「ゴトン」と大きな音をたてて傾いた次第。
ヨドバシ店頭で「握りずしサイズ」と称して寿司のイミテーションと U10 が並んでいる様は妙にツボでちょっとわらった。流石に「デカネタ級」の握りずしなのだけれども。

うーん、画はちょっと甘いかなあ。色の階調が狭い気がする。ってこれは SONY のカメラ全般的なことなんだけど。発色自体はきつめなんで気になりにくいと言えばそうかもしれない。まあ、この手のは好みの世界なんでなんとも言えないけれども。
単4電池で駆動というのは結構ミソだと思うけど、どうよ。

No.000038 Jul.20.2002 03:58'23 れろれろ@ふみ
結局色々あった CS 契約問題も俺テクノロジーの併用で迅速に解決。
いや、単に「再契約してください」言われた木曜日のうちにヨドバシ飛んでいって申込用紙を自力でゲットしその日のうちに投函しただけだが。
おそらくポストメーンが翌朝一でポストから回収、近隣区内だったのでその日のうちに配達、それを受け取ったスカパー2も迅速に処理してくれたのだろう。なんにせよ金曜日の晩会社から帰ってきたら全てが開通していた良きかな。

昨晩はずっとそれでチャンネルサーフィンしていた次第。しばらくしてフィーバー冷めるまでテレビにかじりついていそうだ。つーてもほとんどアニメ中心なんだが(苦笑)。
久々に「0011ナポレオンソロ」が見たいのう、どこのチャンネルでやっているんだったっけな。

私が epステーションを入手して意外とよく利用しているのが BS/CS ラジオだったり。アンビエント・クラシック・ジャズ・ムードミュージックといったジャンルをぼんやりとたれ流しながら作業をしている事が多い。同じような目的でインターネットラジオ(主に Spinner.com)を流している事も多かったけど。

No.000037 Jul.18.2002 15:54'51 れろれろ@ふみ
ここしばらく進捗報告が無いけどパズルプロジェクトはちょびちょびとプログラムを書きすすめています(本当にちょびちょびなのはともかく)。
基本的なワーク操作部分なんで面白みが無いというか。
画が出るまではちょいとがまん。週末にはブロックとカーソルの仮絵を使った第一歩ができる、かな?

No.000036 Jul.18.2002 04:14'30 れろれろ@ふみ
epステーションは全ファンクションが利用可能になった。といってもほとんどのコンテンツが「現在準備中 8月から提供開始」だったりするのはご愛敬なのだが。当初は 7月いっぱいだった無料視聴期間が 9月までになっているのは他にも色々な含みもありそうで。

なんかいつまでたっても CS のスカパー2 のサービスが開始しねえなあと思って電話をかけて確認してみる。
「すみません契約登録になっていませんので再度申し込んでもらえませんか」(大意)
にゃにおうー。しかたがないので契約用紙を送ってもらうことに。
手元の ep 申し込み用紙控えにはちゃんと「同時申し込み」にチェックが付いているのにー。

まあ、向こうの落ち度であったとして再登録はそんなに不満もないのだけれども申込用紙を郵送で送らないとならないところにオンライン世代のいらつきがある。それで数日待たされるあたりが不服なのね。特に、もう個人情報は向こうに存在しているにもかかわらず郵送という手段を介さないとならないあたり。
スカパー2 ではプロモチャンネルという無料で視聴できてブラウズできるデータ放送があって各種案内や登録がオンスクリーンで出来るようになっている。
んが、このオンラインサービスがまだ開始されていないのな。

なんかまだ全体的にどったらばったらしているなあという印象。

No.000035 Jul.15.2002 15:00'28 れろれろ@ふみ
先日の事になるけど epステーションを導入。
http://www.epep.jp/
BSデジタルチューナーはそのうち入れる気でいたけど、どうせならこの ep が始まるまでって感じで待っていた次第。110°CS 対応のアンテナが必要なんだよなー、とアンテナを取り寄せ注文(欲しい型の在庫が無かった)をしていたのだけれども一応現状の BSデジタル対応アンテナ(先行投資品)でつないでみるかと作業。
えーと、110°CS が問題なく受信できるんですけど…。よするにアナログBS とデジタルBS の間には受信可能帯域に違いがあるのでアンテナ(とかコンバータ)は互換が無いと。けどデジタルBS 対応の帯域幅は110°CS もカバーしているっぽい。
うれしくやしで取り寄せ注文中のアンテナをキャンセルしに出かけるのでした。

ep をセッティング。今時な感じの強いアナログ電話回線モデムでふにふにと通信。ep ユーザID というのを貰う、10桁の数字。「1000003***」……えーと、どうみてもシリアルにしか見えないんですけど、3000ですか。契約者数 3000人の勇者の一人ですか。

肝心の ep 蓄積放送は、WEBでは花開けなかったプッシュ型コンテンツ。
「きゃぷてんしすてむ〜♪」と不吉な歌を歌いながらトライ。
オーサリングシステムによるださいメニュー型ハイパーコンテンツだろうとタカをくくっていたのだけれども、実際はメニューにプラスして動画もガンガンにプッシュされてきている。意外におもしろい。映画の予告編とかインターネットストリーミングより高品質のものがプッシュされてきていて、それを気が向いたときに見れたりするのはちょっと良い。あと番組の資料とかの連動記事もうまく噛み合うと良いコンテンツになりそな予感。
コンテンツ自体の微妙な使え無さとか、なんか漂っているダサさとかはまあともかくとして、コンテンツが増えてちゃんと定期的に更新されると案外良いのでは。
ハードディスクレコーダもついて、BSデジタル、110°CS が録画できるわけだし、いろんな形で時間に束縛されないテレビ番組の見方を提供しようとしている。
(そんなにテレビを見るのかというとちょっとアレだけれども)

ようするにこれは一昔前コンピュータ業界が夢見た「TV セットトップボックス」という奴なんだよな。それが今ある程度の完成型として手元に存在している。
結局日本で成し得たのは PC 屋でなくて家電屋だというあたり。
情報家電万歳。

問題はせっかくの放送を見るためのテレビが普通の S端子テレビだってことかな。
でも高精細じゃなくてもハイビジョン放送は綺麗に見えるもんだ。

# この ep ボックスをいじって 1日開発が止まっているのはご愛敬

No.000034 Jul.13.2002 21:09'48 れろれろ@ふみ
サーバーが落ちた。fumi2kick.com や omamori.shimasu.net 等の WEB サーバーになっているマシンだ。
原因はラジオサーバーの MP3 エンコード部分で、エンコード中にカーネル毎停止する。以前からたまにあった現象ではあるのだけれども今回は特にひどい。起動しても起動しても落っこちる。
エンコーダとして使っている Notlame を最新版にしてみたり、ここしばらく挙動がおかしかったので libc を再インストールしてみたりしたが状況は変わらず。
というか、エンコーダごときでなんでカーネルまで巻き込むねん、とご不満の様子。大昔ちょっと使ってみたけど(うちのLinux環境では)不安定だった「午後のこ〜だ」をためしてみる。あー、こっちの方が安定してるわ。というわけで差し換え。
(色々あってあまりこの辺変えたくなかったんだけど)

ついでに ssh のセキュリティパッチを新しくしたり。
……って ssh2 で挙動変わっているんですけど。
こりゃ具合いが悪いと悪戦苦闘するも認証無しのログインあたりがうまいこと行かずくじけまくることに。

そんなこんなでサーバーをいじっているだけで一晩がつぶれ朝になってしまうし。
ああ、鐘の音が聞こえるよ。(うちの近所にあるお寺は毎朝6時に鐘をつく)

No.000033 Jul.13.2002 04:08'25 れろれろ@ふみ
昨晩は構造体とかふにふに考えていたら寝てしまったり。
まー、どうデータを持つかは設計の要だし。

No.000032 Jul.11.2002 17:30'15 れろれろ@ふみ
SDL4FreePascal に無くて自分で使いたいライブラリのヘッダ完成。
SDL_image, SDL_joystick, SDL_mixer
joystick は使うかどうかわかんないや、動作未チェック(をい)。
SDL_mixer はエフェクトコールバック部分が面倒だったので省略、一部未実装。
まあ、適当に今回使う部分だけということで。

ソースはピクセルフィルレート+サウンドテスト。画像と音声がそれぞれ必要なので適当に用意してやってください。音声は sounddata.lst の中にあるファイル名で。画像は 640.jpg で(ZDNET GA-Graphics 壁紙サービス推奨 :-)

カーソルの上下左右で BGM/SE の選択、Z - BGM play, X - BGM stop, C - SE play, V - SE stop。(トリガーなくてリピート効きまくりなので操作しづらい)

これでようやくゲームを作りはじめることが出来る。そう、制作はここからなのだよ。そして、ここから先 SDL を直にさわることはなくなるのでした。
コンテンツ制作なんてのはそんなもの。

cvs tag: R20020712a

No.000031 Jul.10.2002 13:12'55 れろれろ@ふみ
ケータイいじってて思ったのだけれども。
台風情報ぐらいは無料で提供されてもいいんじゃないかなあ。事故の回避とか言う意味合いもあるわけだし。

No.000030 Jul.09.2002 17:06'19 れろれろ@ふみ
ぴょんきー松尾と電話で画像の打ち合わせ。
あれがいるだの、これはどうするだの、期間から枚数考えてこれくらいだろとかそんな話。あらかた発注したので、こまい所以外はやってくれるでしお。

つらつら話していて大問題が発覚。
「タイトルどうするよ?」
しまった、これがないとタイトルロゴが作れない。
タイトル決めは私らの毎度の問題点であり、最初から決まっていたり、満足いくものに落ち着いたりした試しがない。さてどしましょ。
(続)

No.000029 Jul.09.2002 02:53'53 れろれろ@ふみ
寝て起きてみたら言語娘ページにさらに大量のヒットが(汗;

「CYPHER MEDIA」さんから「荒屋敷」さん経由で「カトゆー家断絶」さんところで紹介された模様。「カトゆー家断絶」さんとこは私もしょっちゅう読ませてもらっています。
「はじめてのごしゅじんさま」を紹介されたときもそうだったけど、この情報が広がっていく様というのはとても面白いっす。そして、大量の Referer から各ニュースサイトの閲覧者数に圧倒されてみたり。ニュースサイトってすごい。

そんなわけで言語娘関連ページ(じゃばこやしすてむふぁいぶ等)にはうちから大量の Referer が飛んで行っていると思いますけど以上の様な事ですので。

しかし、今回「CYPHER MEDIA」さんが「ランゲージ娘、。」と紹介した流れで各サイト「、。」という表記になっている謎。この「、。」ってなんじゃろ?と思っていたんだけど、タイトルロゴの「\0(バックスラッシュゼロ)」の誤読なのね。納得。

「荒屋敷」さん
http://isweb42.infoseek.co.jp/play/arashiki/
「カトゆー家断絶」さん
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/

No.000028 Jul.08.2002 17:42'23 れろれろ@ふみ
パズル進捗。
画面レイアウトの打ち合わせメールをやりとりしまひた。おしまい。

No.000027 Jul.08.2002 15:21'37 れろれろ@ふみ
書き忘れ

「(・∀・)イイ・アクセス」さん、と
http://cgi.www5d.biglobe.ne.jp/~iiaccess/cgi-bin/main.c...

今回その元ネタとなった「CYPHER MEDIA」さん(7/7分)
http://www91.sakura.ne.jp/~cm/

No.000026 Jul.08.2002 15:18'47 れろれろ@ふみ
ランゲージ娘\0 のページに山のようなヒットを食らって「何事ッ!?」と関係者一同蒼白。
どうやら人気ニュースサイトの「(・∀・)イイ・アクセス」さんに紹介されたらしい。
原因がわかって一安心。ご来場ありがとうございます。

「VNI(バーチャルネットアイドル)みたいなモノ(存在)」という表現に微妙に苦笑してみたり。

次のページを表示


LiMo BBS System(改) - Discussion Ver0.95