上に戻る

オープンプロジェクト No.04 - 「夏コミへの道」

今年もあの熱い夏がやってくる。
コミックマーケット62、通称夏コミ。
お友達サークルの「第二メラメラ団」が受かってしまったからさあ大変。 8月9日の当日までに私らはなんらかの作品を完成させて陳列することが できるのでしょうか。
これはそんなドキドキの物語です(マテ

よするに夏コミ向けのコンテンツ作成日記です。直接的には Linux と 関係ないのですが、それ系のコンテンツを造る手順を公開する意味合いで。
たぶん期間限定なだけで普通の日記(いいのかソレ


最新記事表示数 [ 5/10/15/25/50/100 ]

範囲表示解除

No.000045 Aug.03.2002 19:05'21 れろれろ@ふみ
epステーション用のキーボードが発売される。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020719/ep.htm

で、それを買ったのが今日届く。
ちなみに、今 epステーションを契約するとキーボードがサービスで付いてくるらしい。自分が入会するのがちょっと早かったようで。(別に悔しくはないんだが)
というか、こういうのはもっと早くに出しとけよー。みたいな。

epステーションでキーボードを使う場面というのはメールである。
リモコンのテンキー部と十字キーで文字入力&変換はできるのだが、はっきりいって気が狂いそうになるほどめんどくさい。やっていることは携帯電話と変わらないのだがテレビが前方にある関係上手元のキーとテレビを交互に見ないと使えなくて、その視線ストロークが大きすぎてやってられない。
試しにメールを書いてみた感触はかなり良好である。「改行」と「決定」のキーがあって、通常 Enter 位置は改行になっているが文字変換時の決定は「決定」キーなのでとまどう。まあ、元がリモコンなので「決定」を使いまくっていただけにしょうがないのだけれども。
文字入力は快適になったものの、私が eqステーションをメール端末として使うことはほぼ絶対にないものと思われる。んじゃなんで買ったのと言われると弱いがそこはほれ物欲って奴でして。
まあ、文字入力だけでなく、通常リモコンとしての機能も結構あるのでサブリモコンとして使っていくのも有効と思われ。

epステーションの一般家庭用 STB としての可能性有用性を考えると、メールが唯一のネットワークゲートであるというのはいささか心許ない。しかし、唯一のネットワークであるわけだからキーボードでそこが強化されるのはかなり有効である。(というか無いと使う気にはならない)
しかしせっかくのメール機能もほとんど使わないんだろうなあ、せめて番組の(ジャンル別)見どころメルマガとか、それのユーザー投稿とかを積極的に展開すべき。

# ちなみに東芝端末はスクロールが遅いためメールを読むのが苦痛なんすが


LiMo BBS System(改) - Discussion Ver0.95