上に戻る

オープンプロジェクト No.04 - 「夏コミへの道」

今年もあの熱い夏がやってくる。
コミックマーケット62、通称夏コミ。
お友達サークルの「第二メラメラ団」が受かってしまったからさあ大変。 8月9日の当日までに私らはなんらかの作品を完成させて陳列することが できるのでしょうか。
これはそんなドキドキの物語です(マテ

よするに夏コミ向けのコンテンツ作成日記です。直接的には Linux と 関係ないのですが、それ系のコンテンツを造る手順を公開する意味合いで。
たぶん期間限定なだけで普通の日記(いいのかソレ


最新記事表示数 [ 5/10/15/25/50/100 ]

範囲表示解除

No.000016 Jul.04.2002 17:31'59 れろれろ@ふみ
SDL サーフェイスの透過色指定、SDL_SetColorKey で指定してやれば良いらしい。なあんだ。
今まで SDL_Surface 構造体の中を直接設定しようと一生懸命やっていたよ。

なんかスクリーンとテクスチャとスプライトを分けている意味があんまなくなってきた。時間がないからあまりオブジェクト的な設計をしっかりしてなくていい加減にやっているから。テクスチャ>>スプライト>>スクリーンと継承させてもよかったかなー。
ゲーム本体のループにスクリーンオブジェクトを一個渡せばそれをたぐって画面表示が可能という形にはしたいのでスクリーンがクラスというのは必要なんだけど。

あとは、SDL_Delay のウェイトを整えたり、キー入力をまとめたり。
ジョイスティックは今後の課題ということで今回はパス。
とっとと画面制御を作って表示速度実験をせねば。ピクセルフィルレートがわからないとゲーム画面のサイズを決定出来ない。フィルレートによっては 320x240 になったりする、というか 640x480 でもいけるかどうかの実験といったとこか。

現在ソース総量 720行くらい。


LiMo BBS System(改) - Discussion Ver0.95