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オープンプロジェクト No.04 - 「夏コミへの道」

今年もあの熱い夏がやってくる。
コミックマーケット62、通称夏コミ。
お友達サークルの「第二メラメラ団」が受かってしまったからさあ大変。 8月9日の当日までに私らはなんらかの作品を完成させて陳列することが できるのでしょうか。
これはそんなドキドキの物語です(マテ

よするに夏コミ向けのコンテンツ作成日記です。直接的には Linux と 関係ないのですが、それ系のコンテンツを造る手順を公開する意味合いで。
たぶん期間限定なだけで普通の日記(いいのかソレ


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No.000022 Jul.06.2002 17:18'39 れろれろ@ふみ
デバッグフォントの処理速度表示の計算タイミングが間違っている事に気が付く。直してみてガビン、実はかなり重いぃ〜!?(全画面リフレッシュが)
そのままピクセルフィルレートの実験。1フレームのうちにどれくらいのピクセル面積が描画できるか、単位を大きくすると 1フレーム内に何画面分くらいの絵が表示できるのかということ。スクリーンと同じサイズのスプライトを何枚も表示させて、1フレーム内に収まっているかどうかを見る。

…結果、640x480x32depth,30frame/sec では 2枚弱 1.6画面程度しかピクセルフィルレートが無いことがわかる。しょんぼりだぁ。
今回作るゲームの画面(みなさんはぷよぷよを頭に思い浮かべていてください)から考えて、背景・枠・キャラ・ブロック・エフェクト・スコア等のコンソール、全部描画するには最低 2.5画面分のピクセルフィルレートが必要になるはず。
ううむ、スクリーンサイズを落とすしか無いか…。

480x360x32depth では 5画面分、十分な感じ。
320x240x32depth では 16画面分、2Dゲームだったらなんでもできるな。
ちなみにα合成(半透明重ね)だとフィルレートが大体半分に落ちる。

しかし、Athron1.1GHz+GeForceII と Crusoe600MHz+S3Savage(LibrettoL2)ではCrusoeマシンの方が早いのが巨謎。nVidia に 2D 性能は期待していないけどそういうことでも無いような気がする。 640x480 では微妙に Athron の方が早いんだけど 320x240 では Crusoe の方が 1.3 倍くらい早い。あ、これはひょっとしてメモリバスの速度差か。

さらに試しとして手元(cygwin環境)で make した SDL.DLL でなくて、バイナリ配布の Win32 SDL.DLL を使ってみたら 1.3 倍ぐらい遅くなった。うむぅ。


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